• 小太郎

    361人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2秒前

久しぶりの投稿です。

昨年11月に通算10回目の採卵を行い、結果凍結胚(4cellG2)1個のみでした。そこから直ぐに移植するのかと思っていたら先生からEMMA、 ALICE検査を進められ12月に実施。ただ闇雲に採卵→移植を繰り返してしまうと保険の回数もあるし、検査をする事で何か分かるかもと思い。痛みは採卵で慣れてはいるものの、採卵よりもめちゃくちゃ痛かった…😭私には卵管造影検査と同レベルでした💦

検査結果が出るまで3週間ほどかかるとの事で、年明けて1月半に結果を聞きに受診。ラクトバチルス属の細菌DNAとやらが90%未満、ラクトバチルスの正着を妨げる細菌DNA検出との結果に。

何ソレ…?😟検査結果報告書を見ても私はなんのことやらさっぱりわからず…😑先生曰く、簡単に話すと身体の中にあるラクトバチルス菌が本来90%以上あるのが妊娠するにも望ましく、私の場合少し下回る為(86.78%)まずはそこを補いましょうと。クリニックで推奨しているサプリのプロバイオティクスIIとラクトフェリンを購入、ラクトフローラフォルテ(生理が終わってから10日間使用)をネットで購入するよう先生より指示あり。それらを開始して2ヶ月近く経過しました。

12月に検査、1月に検査結果、2月〜3月にかけて仕事が多忙だったのもあり、移植周期までかなり間が空いてしまいました🥲移植自体実に半年ぶり。不妊治療していると1年があっという間に終わるような感覚です😅ようやく今日から移植周期に入ります。順調に行けば11日頃移植予定です。(偶然にも仕事休みの日!出来ればずれないで欲しいー🥹)

ここからは仕事と今後の治療ついての事になります。実は今回の移植がダメだった場合、転院を考えています。私の住んでる県内は元々不妊治療クリニックが数少なく、限られた場所にしかないのです。次に転院するなら思い切って関東の実績があるクリニックに行きたいといった気持ちが今は強いです。そうなると、遠方からの通院になり仕事に穴を空ける頻度が更に増える事になり、今まで以上に周りに迷惑をかけてしまいます。現在フルタイム正社員、役職者であり仕事量や精神面、メンタル面、体力面、年齢的にも考えた結果…退職を決意しました。

そう考えていた矢先、人事課長から呼び出されました。5月から別の部署に異動してくれないかとの案件でした。異動先は現在の部署よりは体力的にも割と負担は少なく、仕事時間も毎日固定、日曜休みで残業ほぼない、アットホームな雰囲気との事。現在いる部署とは全てが真逆です😂(私と同じ部署で元々働いていた人も2人おり、その2人は不妊治療の事も知ってます)

まさか自分が退職を考えていたこのタイミングで異動の話があるとは思わず、正直に人事課長に話しました。(退職したい旨、そこに至る経緯)人事課長も私が不妊治療をしてる事は知っており、話をした中で私が幸せになれる事が1番、会社としても出来る限りの事はしたい、体力的にも今よりは負担は少なくなり環境も悪くない、もう少し考えてみて欲しいと言われました。その場ではハッキリと決断が出来ず、旦那とも相談してまた日を改めてお話をする事に。

旦那には治療に専念したい為退職したいと伝えてあり、私が望むならそうして構わないと賛同してくれてました。(1年前から退職したい話をしていたのもあり)

ただ、退職を決め直属の上司にも伝えた中で異動の話があり、本当に退職して良いのか、迷ってしまう自分がいます…。会社自体が嫌いになった訳ではなく、16年間本当に周りに恵まれここまで不自由なく働いて来れました。退職に至る理由はあくまで仕事と治療の両立の難しさが原因です。本音を言えば、産休や育休を取得し働き続けていければ…と言った思いもありました。

先日、再び人事課長と今度は社長も含めて3人で話しをしました。私が仮に異動して、異動して間もない中で頻繁に休んだりしていたら周りの職員からしたらよく思わないし迷惑になる、それなら辞めた方が良いのではと言った話をしました。社長からは、年間で取得可能な有給消化を存分に使ってくれて構わない、休暇が必要なら長期休暇しても良い。「親の介護や子供の具合が悪い等で有給消化してる人も沢山いる中で、それと◯◯(私)の何が違う?不妊治療だってちゃんとした理由だろ。確かに仕事しながら関東の病院に行くってなれば大変にはなるだろうけど、それも実際やってみないとわからないし、やってから決めたって構わない。こちらとしては辞める以外の方法を模索してそれでも私が辞めたいのであればそこは引き止める事は出来ないけど、直ぐに答えを出せとは言わないのでもう一度考え直して欲しい」と。そこから今に至ります。

母と旦那が言うには私は性格的に真面目な方らしく、責任感が強いが故に悩み過ぎたり頑張り過ぎる所があるそうです。うん…何となく分かる気もします…😅それでいて、決断力が弱く、考え過ぎると訳わからなくなりがち😂

現在の仕事は大変ではあるけど、やりがいもあり、役職者になってからは周りから頼られたり時には厳しい言葉で指導したりと学ぶ事も沢山あり自分自身成長する事が出来ました。役職者自体は別にこだわりもなく、いつ降りても良いのですがそれも責任を放棄するみたいで…って言っても自分の人生なんだから最終的には自分で決断しないとなんですよね。

今現在の気持ちとしては、退職は一旦せず異動して新たな環境でやれるだけの事をやってみようかと考えています(異動して直ぐにやっぱり辞めますもどーなんだとは思いますが😂)まずは今回の移植が上手くいけば1番良いのですが、私の場合もう初期胚で移植しても上手く行く気が全くしません…🥲とりあえず移植しないと次に進めないので、まずは移植に向けて頑張りたいと思います。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思