• のすこ

    342人目妊活,体外受精・顕微授精

    1秒前

妊活における後悔について

私は不妊知療を始めたらすぐに授かるものだと思ってしまっていて、妊活関連の書籍は一通り読んだものの、それ以外あまり深く調べたりしなかったのがかなり後悔しているところです。

この3月末から体外受精にステップアップすることを決め、妊活ボイスやXなどでの情報収集をしたら、有効なサプリやドリンクが得られて、とてもありがたかったです。ですが、妊娠を考え始めた時から、このようなサプリやドリンク、鍼灸、漢方などを始められていたら、もっと早い時期に、もっとお金をかけずに、人工授精位で授かれたかなぁと後悔してます。ちなみに私が飲んでるサプリ、ドリンク、漢方は以下です。先月から飲み始めたので、私のほうのまだ効果はよくわかりませんが、口コミを信じます!夫の方は劇的に運動率改善しました。

内服 Baby & Meのマルチビタミン&ミネラル女性用、ヘム鉄、ビタミンD、アスタキサンチン、レスベラトロール、ラクトフェリン、プロバイオティクス、ディアナチュレの葉酸、DHCの持続型ビタミンC、持続型ビタミンB、天然ビタミンE、ウエルシアのEPA・DHA、ファンケルの還元型コエンザイムQ10、IHerbで買ったメラトニン、PQQ、ネットで買ったウムリン、漢方薬局で処方してもらった当帰芍薬散、ビタエックス、レバコールS

膣錠 Baby & Meのラクトフェリン、プロバイオティクス

夫 ファンケルの還元型コエンザイムQ10、baby & Meのマルチビタミン&ミネラル男性用、PQQ、アスタキサンチン、高リコピントマトジュース、採精前3日間のリポDスーパー

また、2人目だからといって、先生の言うことを素直に聞いていろんな検査をすっ飛ばして人工受精していたのですが、これも後悔してます。私の場合、体外受精にステップアップする準備として、子宮鏡検査をしたときに、子宮内が癒着していて、着床しにくい体だと言うことが発覚しました。この癒着は帝王切開の時か流産手術の時の影響だったようです。またAMH もこのタイミングで初めて測定して、0.7という年齢からすると低い結果だったとも知りました。

この経験から教訓として、

・妊娠を考え始めた時から、サプリ、ドリンク、漢方、鍼灸などで体質改善に取り組むべきだった

・先生の言うことをうのみにするのではなく、できる検査は早期に実施すること。そのためにも先生と対話するための知識が必要勉強すべきだった。

今は、子宮内の癒着を手術で取ったばかりなのですが、再発率がかなり高いと言う論文も読んだり、アスクドクターズで他の先生のご意見を聞いたり、自分なりに知識をつけた上で先生と納得のいくディスカッションをしていきたいと思ってます。

皆さんが後悔している事はありますか?よかったら教えてください。

おすすめ投稿

  • ハル19

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2024/4/23

今日から採卵周期です。お注射が始まります。慣れちゃったけど、やはりストレスですね〜。がんばります。

ボイスが終了しますね。

5月いっぱいとのことで、それまではいつも通りの投稿を続けていこうと思います🙌

先日ボイス内のお友達とも情報交換したんですが、NMNというサプリを摂りはじめました。ブロッコリー由来の若