• irukuma

    413人目以降妊活,体外受精・顕微授精

    2021/6/10

コロナワクチンについて、迷ってる方がいると思います。

私の1回目を受けた経験と現在の地域感染状況を投稿します。

感染者、わりとたくさんいる地域に在住してます。ついに、直接の知り合いもコロナ陽性に。(公共交通利用しない、医療従事者ではない、集まりなど絶対行かない、買い物と仕事のみの人…周りの濃厚接触者は全て陰性でどこからもらったか不明だから、おそらく感染力大な変異型でしょう。と。)私も4月に何回も何回も電話が鳴り、でたら、○日にうちの病院に来た人に電話してます、担当医じゃない人が陽性でした、と病院から電話がきたこともありました。夫の職場でも何人か出てます。(都度、濃厚接触にあたらず)子の保育園でも出ました。(濃厚接触者なし。)

ワクチン接種に際して3.4月の時点で私が不妊治療クリニックで聞いたことと回答。(あくまで私のクリニックの当時の話)

1)採卵前にワクチンは?🆗

2)採卵当日は?微妙、当日に重なるなら電話ください、相談しましょう

3)移植したあとは?微妙、妊娠成立前なら可能。妊娠12週したら担当医と相談して打ってよい。→産婦人科学会の声明文をだされました。現在は写真のもの。

結果、勤務先からワクチン接種の日が2つ提示され、選べましたので、採卵が絶対おわってる日付を選択しました。

(去年コロナ流行りだした時は、移植を3か月以上収束を待つために延期し、できればワクチンできてから移植と考えてましたが年齢も考えやはり、数ヶ月で再開し、卵使い切る…)

私の地域では、ワクチン接種がようやく(ほんとは全国的に2月下旬から医療従事者と介護施設開始、だったのにやっと、やっと)5月に入ってから現実味を帯びてきました。

私はワクチン接種と採卵重なってしまったら、採卵よりも打てるうちにワクチン先に、と決めていました。理由は、今回受けなかったら、一般の枠が秋、冬、来年になってもおかしくないからです。

 

ワクチン当日。

体調は普通。夫に休みとってもらい送り迎えしてもらう。

チクッというのはいつやったかわからないくらい。なんなら自己注射の方がいたいし、hcg筋肉注射の方が100倍痛い。

行く前にカロナール飲んでからいく。

夜、腕がやや重い。

子供にマーマ!と腕ポンされてうっ。と睨む程度…(キレはしない)

翌日 

37.5℃まで上がるが生理痛でもあり、カロナール飲んでるからそれ以上はいかない。ちょいと頻脈にはなったため、一応かかりつけ内科に。もともとアレルギー体質で、アナフィラキシーの経験があるため、念のためステロイド&抗ヒスタミンの服用指示。

その後、発熱は数時間のみ。腕は問題なくあがります。内科の先生と話すと、やはり妊娠考えてるなら2回めも、やりましょうと。

ここ数週間で友人が、濃厚接触者疑惑があり、その時期に妊婦検診があったため、行けるか電話したら濃厚接触じゃないことがわかるまで受け入れできない、と言われたそうです。切迫だったり、破水したらどうなるんだろう。と不安になりました。

ちなみに都内在住の妊娠中の友達は海外のデータ参考に打ったようです。(妊婦から赤ちゃんに抗体移行、母乳にも抗体ありなど)

私がみる限り、やたらとSNSでワクチン危ない、と、ただひたすら不安をあおってる人は証拠となるリソースが学術的ではない事が多いです。(○ムウェイとかやってた人がやたらいる。。)

個人的には打って一週間、本当に不安でした。二回めも不安はあります。

内科でも不妊治療のクリニックでも相談し、アナフィラキシーの可能性も考え、なんなら救急車覚悟で打ちました…💦

(そして、救急車よんでも今時期はたらい回しらしいくらいコロナでてる)

でも、本当に終わったら、一回でも打った方が安心できました。まだ多分抗体ないけど。

もちろん個人的に事情があって打てない方は打たない選択肢ありだと思います。

妊婦さんなら特に、色々考えて考えて考えてる。妊活中で迷って受けない人もいる。

でもでも、ここでだけ心の声を叫ばせてください…

"お願いだからわたしの周りの人、みーーんなうってーーじゃないと会えないよーー!打たない人、仕事でみたくないからねー!"

"打つの怖いっていいながら外出するなー!!こちとらアナフィラキシー覚悟してして打ってるんだから、腕がはれる?知らないよ!何も、持病ないなら黙ってうっとけー!!"

"ていうか高齢者先に打たせないで生産年齢人口からうたせろー!誰が仕事してると思ってんだー!"

"ワクチン危ないって助産師とか有資格者が変なウワサレベルのSNSたれながすな!"

自分も怖がってましたけど

コロナになった方がよっぽどやばい。。そして、私は、絶対家族にうつしたくない。

ちなみに、

私が参考にするのは

産婦人科学会

峰宗太郎

コビナビ covナビ

です✋